入籍済み新卒のお金の話

入社前に入籍をした無謀な若者が慌ててお金の勉強をするブログです。人生の先輩方どうぞ温かく見守ってください

2018-03-31から1日間の記事一覧

ヤマト単身パックで引っ越してみた

新生活に伴いヤマト単身パックで引っ越しました。 1基にどれくらい荷物が載るのか?何を梱包してくれるのか?などの情報が分からなかったので誰かの役に立ったらいいな~と記録を残します。

親のPCを考える1

「PCが壊れたから買い換えようと思っとる」 「しょうがないな、俺が選んであげるよ」 今まで親が十何万のメーカー製パソコンを買っていてもなんとも思わなかったが、結婚するにあたりいくらか迷惑や心配をかけたので代わりといってはなんだがコスパの良いPC…

【リコマース宅配買取サービス】宅配買取を使用してみた

引っ越しで荷物を処分したいときに宅配買取を利用しました。 細かい手順は公式や他のサイトに任せますがどのくらいの値段だったかと良かった点をお伝えできたらなと思います。リコマース宅配買取サービス

げんせん投信の月次レポートが面白い話

僕は「チャールズ・エリスのインデックス投資入門」 チャールズ・エリスのインデックス投資入門 作者: チャールズ・エリス,鹿毛雄二,鹿毛房子 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2017/12/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブロ…

積立NISAを楽天VTIに決めた理由

結論から言ってしまうと「とにかく始めなくちゃ」という気持ちだったので色んな人の意見を見てその中から納得がいったものを選んだのですが、どこかできちんとまとめて自分のものにしないと投資方針がコロコロ変わってしまう恐れがあるので悩んだ候補となぜ…

院進?就職?僕が院に進学しなかった理由

「理系なら院までは進むよね」というのが理系界ではわりと常識です。文部科学省 平成27年度学校基本調査によると工学部の院進学率は36.9%(あれ!?意外と少ない) 僕の大学は約70%が院進学を行っています。 そんな中、僕は学士で就職をしたわけですがその理…

自己紹介

始めましてアキヒトと申します。 半分忘備録も兼ねてブログを始めていこうと思います。このブログは22歳新卒がお金のことについて学んだこと悩んだことを記録していくものです。新生活は忙しいと思うので更新も不定期になるかもですが頑張っていこうと思いま…