入籍済み新卒のお金の話

入社前に入籍をした無謀な若者が慌ててお金の勉強をするブログです。人生の先輩方どうぞ温かく見守ってください

【読書記録】1日30分を続けなさい

新年あけましておめでとうございます。 今年は ①業務に関する資格を取って上司にやる気をアピールする。 ②会社がだめになっても良いように開発手法やライブラリ仕様を含めたプログラミングの勉強をする。 ③暇な時間を読書に使う。(ビジネス本以外は読んでる…

新卒新婚二人暮らしの家計簿&投資結果

お久しぶりです。あきひとです。 全然更新しないので市場を退場したと思ったと思った方もおられるのではないでしょうか? (誰も認知してないって?) 家計簿ですがらあまり変動もなく 毎月あげるほどでもないなーと思ったので ブログ以外のことに時間を使って…

ポートフォリオ決定しました!

お久しぶりです。あきひとです。 ついにポートフォリオを決定しました! 楽天VTIとeMAXIS Slim 全世界株式(3地域均等型)を50:50で保つというポートフォリオです!! 理由を一言で言うと、アメリカに投資したい!でも割安な地域を多めに買いたい!という感…

新卒新婚二人暮らしの家計簿 2018年5月

通信費が確定するのが遅かったので今月の家計簿は締めが遅くなりました。 【収入】僕 207,000その他 15,000---------------------総収入 220,000円 遂に新卒の手取り額が判明しました! 祝!20万越え〜〜\\\\٩( ‘ω’ )و //// 家族手当が月2万出るので同期…

好きなブロガーの過去記事を読もう!

こんばんは、あきひとです。 社会人2回目の給料日を迎えテンションが高くなってます。 さて、本日の話題は好きなブロガーの過去記事を読もう!ということなんですが まず何を目的でブログを読むか考えた時 1.その人の文が面白い 2.その人の考え方を知りたい …

インデックス投資テスト〜あなたは自分の投資法の説明ができますか?〜

こんにちはあきひとです。 インデックス投資は、特に難しい理屈を知らなくてもよっぽど変なことをしなければ、長期的に見れば増えるはずです。 ですから、勉強なんかしなくてもまあいいんですが、相場が変わったときに自分がインデックス投資を続けるために…

家財(火災)保険の選び方

今までは契約した時の不動産の人の言いなりで決めてましたが、社会人ですしお金の勉強もしたということで今回は少し調べて入りました。 1.なんで火災保険に入る必要があるのか? 火災保険は必要なのか? 住まいのリスクにまつわる3つのポイント 賃貸住宅の…

新卒向けおすすめ記事1

お久しぶりです。あきひとです。 研修が続く毎日ですが上司の方に新卒向けの記事をオススメされたのでメモしておきます。 島ぶくろ 新入社員諸君、入社おめでとう。仕事編 島ぶくろ 新入社員諸君、入社おめでとう。投資編 (2015年版) こちら2つは同じ方が書…

新卒新婚二人暮らしの家計簿 2018年4月

さて一ヶ月が経ちましてだいたいの支出もまとまってきたので書いていこうと思います。 【収入】 僕 140,000 妻 50,000 その他 110,000 --------------------- 総収入 300,000円 今月は僕が給料の計算上満額でないのと家族手当が来月からつくなどの関係で 収…

格安SIM&個人年金保険解約しました。

夫婦共mineoの3GBプランにしたので 2人で月16000円→月3200円と大幅節約!! 違約金など掛かりましたが長い目で見ればお得ですね! 個人年金保険は親に入らされていたもので今解約すると8万ほど損をしてしまうのですが、こちらも長い目で見ると徳!というか損…

【感想•レビュー】人生を自由に生きたい人はこれだけ知っていればいい お金で損しないシンプルな真実

お久しぶりです。あきひとです。 研修に追われてなかなか更新できていませんでした。 さて本日は山崎元さんの「人生を自由に生きたい人はこれだけ知っていればいい お金で損しないシンプルな真実」を読んだので感想を書きたいと思います。 人生を自由に生き…

投資の勉強法について

山崎元さん水瀬さん竹川さんのトウシルにて 水瀬ケンイチ×竹川美奈子×山崎元:究極の「ラクチン投資」を探せ〔前編〕 | トウシル 楽天証券の投資情報メディア 山崎さんが投資の勉強法について軽く触れていたのでまとめたいと思います

【感想•レビュー】結婚一年生

入江久絵さんの結婚一年生を読みました。 結婚一年生 (Sanctuary books) 作者: 入江久絵 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2007/10/22 メディア: 単行本 購入: 12人 クリック: 166回 この商品を含むブログ (23件) を見る 非常に参考になったので…

妻の積立NISAの検討

今の所予定はないですが貯金はあるので月6.6万の投資を行うことも可能です。 僕は楽天VTI 100%なのでそれを考慮したアセット・アロケーションを考えてみたいと思います。

ヤマト単身パックで引っ越してみた

新生活に伴いヤマト単身パックで引っ越しました。 1基にどれくらい荷物が載るのか?何を梱包してくれるのか?などの情報が分からなかったので誰かの役に立ったらいいな~と記録を残します。

親のPCを考える1

「PCが壊れたから買い換えようと思っとる」 「しょうがないな、俺が選んであげるよ」 今まで親が十何万のメーカー製パソコンを買っていてもなんとも思わなかったが、結婚するにあたりいくらか迷惑や心配をかけたので代わりといってはなんだがコスパの良いPC…

【リコマース宅配買取サービス】宅配買取を使用してみた

引っ越しで荷物を処分したいときに宅配買取を利用しました。 細かい手順は公式や他のサイトに任せますがどのくらいの値段だったかと良かった点をお伝えできたらなと思います。リコマース宅配買取サービス

げんせん投信の月次レポートが面白い話

僕は「チャールズ・エリスのインデックス投資入門」 チャールズ・エリスのインデックス投資入門 作者: チャールズ・エリス,鹿毛雄二,鹿毛房子 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2017/12/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブロ…

積立NISAを楽天VTIに決めた理由

結論から言ってしまうと「とにかく始めなくちゃ」という気持ちだったので色んな人の意見を見てその中から納得がいったものを選んだのですが、どこかできちんとまとめて自分のものにしないと投資方針がコロコロ変わってしまう恐れがあるので悩んだ候補となぜ…

院進?就職?僕が院に進学しなかった理由

「理系なら院までは進むよね」というのが理系界ではわりと常識です。文部科学省 平成27年度学校基本調査によると工学部の院進学率は36.9%(あれ!?意外と少ない) 僕の大学は約70%が院進学を行っています。 そんな中、僕は学士で就職をしたわけですがその理…

自己紹介

始めましてアキヒトと申します。 半分忘備録も兼ねてブログを始めていこうと思います。このブログは22歳新卒がお金のことについて学んだこと悩んだことを記録していくものです。新生活は忙しいと思うので更新も不定期になるかもですが頑張っていこうと思いま…